Mtame
CRAFT×FOOD 2024 工芸の文化人を招いた『食談義』に参加して来ました。
カテゴリ
新着情報
タグ
2024/11/05
11月1日(金)に石川県小松市にあります日本料理「梶助」さんでCRAFT×FOOD 2024
工芸の文化人を招いた食談義が行われ参加して来ました。
初代・三代・四代の素敵な器と梶助さんの美味しいお料理のコラボ。
フルート&アコーディオン演奏で更に優雅に和みながらのお食事で最高の時間が過ごせました。
四代 德田八十吉先生を囲んでのお食事会はいつも楽しみでとても人気があり「次回は必ず行きたい!」と問い合わせを頂くくらいでございます。
今回も使用した箸置きは八十吉先生のプレゼントで持ち帰りOKでした。
五感が喜ぶ時間を過ごせて最高に幸せでした。
動画の最後にある大作3点は11月1日より梶助さんにて展示されております。
【作品紹介】
❀初代 德田八十吉❀
墨彩色双鴦図屛風 公暉銘
❲小松市指定文化財❳指定時代あり
横幅 315cm✕高さ118cm
❀三代 德田八十吉❀
燿変輪華彩釉鉢 正彦銘
径53.5cm✕高さ11.5cm
【作品について】
昭和63年(1988年)当時皇太子殿下であった父、明仁上皇が礼宮殿下(秋篠宮文仁親王)と川嶋紀子様のご成婚内定祝いに德田正彦(三代八十吉)氏に制作依頼があった作品である。
正彦氏は上納品、控え品2枚の計3枚を作成した、内1枚が本作品である。
❀四代 德田八十吉❀
彩釉花器 沙華
径51.0cm✕46.0✕高さ62.0cm
関連記事
【四代 德田八十吉展】開催の静岡伊勢丹へ行って来ました。(パート3)
【四代 德田八十吉展】開催の静岡伊勢丹へ行って来ました。(パート2)
【四代 徳田八十吉展】開催の静岡伊勢丹へ行って来ました。(パート1)